当社の“イマドキ“男女から学ぶ、“バレンタインギフトの最前線”

バレンタインで重要なのはブランドではない?!

当社の“イマドキ“男女から学ぶ、“バレンタイン ギフトの最前線”

皆さんおはようございます!

今日は2/14、みんな楽しみValentine’s Dayですね!!

年々もらえる数が減っている筆者にとっては複雑なイベントですが、気になる人がチョコをくれることを期待して待つのも、バレンタインの醍醐味ですよね。

(当社はグローバルな会社なので、男性から女性にプレゼントする例もチラホラと・・・)


さて、今回は、「当社の若手男女たちはどんなバレンタインを送っているのだろう??」「結局どんなプレゼントが喜ばれるんだろう??」と気になる皆さんのために、

Tib boys、Tib girls(要するに当社(キラキラ)若手男女)計79名にアンケートを取ってみたのでご紹介します!


バレンタインのチョコをこれから買う人、ホワイトデーのお返しを今から悩んでいる人、どちらも必見。


 気になる人から何を貰えたら嬉しいの??

まず男女それぞれに、嬉しいと思うポイントを聞いてみました。

Q「バレンタインデー/ホワイトデーで、気になるあの人から貰えたら嬉しいと思うプレゼントの基準は何ですか?」

Tib boysの答え

“味の好み“と”かけてくれた時間“には回答が集中。

バレンタインデーのプレゼントを購入する際、ちゃんとその人の味の好み、考えられましたか?

有名なブランドだから!!と思っても実は響いていないかもしれません。

<Tib アド!>

でも大丈夫!“かけてくれた時間“を重視する傾向があるので、どうしてそのプレゼントを選んだのか、経緯を少し付け加えて渡してみては?


Tib girlsの答え

“見た目の可愛さ“、”味の好み“、”知名度“、”かけてくれた時間“の4項目で9割を占める結果に。

人によって気にする要素が様々(逆に気にしていないとも言える?)な男性とは異なり、この4項目を押さえていれば問題ないと言えるでしょう!

1位が“見た目の可愛さ“というのは、とても面白いですね!

<Tib アド!>

味の好みまでは分からない!という相手に送る場合は、是非、見た目が可愛いプレゼントにしてみて下さい。

また、ここでも“かけてくれた時間“が重要です。嫌味なーく、プレゼント購入に至る経緯を伝える事が出来れば、2人の距離もグッと近づくことでしょう。


で、結局どこのチョコをあげればいい?

「結局どこのブランドを買えば喜ばれるの?」と思ったせっかちな方へ。特に人気の高かったお菓子を2つご紹介します。

1位:ピエールマルコリーニ チョコレート

やっぱりこれが王道。


2位:ジャンポールエヴァン マカロン

こちらは女子のアツい支持あり。


イマドキ男女がサプライズを狙うなら??

最後に番外編。“イマドキ“男女達のことだから、きっとチョコ以外にも色々インスタ映えするオシャレなプレゼントを交換しあってるはず・・・

果たしてTibのモテ(ると思われる)男女たちはどんなプレゼントにドキッとするのでしょうか??

Q.「スイーツの他に過去貰って嬉しかったプレゼントは何ですか?」


Tib girlsの答え

●花

→最多の回答。シンプルだが効果は絶大。男性諸君よ花屋へ走れ!


●ハンドクリーム詰め合わせ

→定番すぎると侮るなかれ。いつの時代もこいつが鉄板!


●手紙

→想いはフリック入力じゃ伝わらないのだ。


●実用的なスーツケース

→急に現実的・・・


Tib boysの答え

●ネクタイ、ネクタイピン

→1番人気!時間かけて選んでくれたってことがまず嬉しいのである。


●サプリメント、プロテイン

→見た目より中身。そして筋肉!バレンタイン用サプリメントとかプロテインがあったら流行るかも。


●ステーキ

→なんか全体的にgirlsに比べて安直な気が・・・


●美味しいやつ

→とりあえず男にはなんか食わせておけばいいんです。



結局はターゲットの好み、興味、趣味趣向をくまなく観察し、感動的なUXを提供することが、バレンタイン・ホワイトデーの成功のカギのようですね・・・。

女子の皆さんは今年の反省会で来年に生かし、男子諸君はホワイトデーに向けて、One to Oneマーケティングだ!!


編集 畑中・林・佐井 

0コメント

  • 1000 / 1000