「明日が楽しみな会社」 Vol.0

こんにちは!

今回は、Tib内で活動中のチームの1つ、「明日が楽しみな会社」についてお話ししたいと思います!


仕事をされている皆さんは、「明日、会社に行くのが楽しみだな〜!」と思われているでしょうか?
行くのが苦だ、とまではいかなくとも、「楽しみ」という人は少ないのかもしれません。
それよりも、金曜日を楽しみに、あるいは日曜夜は少し憂鬱に、なんて方も多いのではないでしょうか?
しかし、これに「当たり前」「もう慣れた」というのは、果たして普通の状態なのでしょうか?
社会人であれば、生活の一部に必ず仕事があります。そんな中で、毎日「もうすぐ土日だ」なんて言いながら働くのは、どう考えても悲しいことだと思います。そしてその状態では、パフォーマンスも限界を迎えているような気がします。
一方で、「楽しい」のパワーは絶大です。他人から「物好きだね」と言われても寝る間も惜しんで熱中してしまった、なんて経験はありませんか?自分が「好き」「楽しい」とさえ思えれば、人は最大限の力を出すことができるはずです。

この「楽しさ」エネルギーを、どうにか仕事で体現できないか、そう考えているのが「明日が楽しみな会社」チームです。

ちなみに、「楽しさ」を追い求める上でのポイントとして考えているものを2つ、ご紹介します。

①「楽しさ」は、人それぞれ。でも、「楽をする」ことではない。

→当然、会社には遊びに行く訳ではありません。辛い瞬間・苦しい瞬間もあります。ただこの活動は、「明日はこの仕事に挑戦するぞ!」「この人達とこんな仕事をしてみたい!」といった、自分達の仕事に前向きに取り組むための「楽しさ」の追求です。

②「楽しさ」は、自分達のため、だけでなく、「お客様」のため。

→一見するとこの活動は、自分達が楽しく働きたいだけ、と思われます。ですが私達は、「仕事・製品に私達のLOVEが込められていないと、お客様にも届かない」と考えています。例えば同じような商品なら、その商品に対して熱意を込めて語ってくれる人から購入したくなりますよね?つまり、「楽しさ」を追求する究極の目的は、お客様に最大価値のサービスを届けること、になります。
今後、「明日が楽しみな会社」チームでの議論・活動内容等を発信していけたらと思います。
また、この活動はその性質上、是非多くの方の想いを取り入れさせて頂きたいと思っています。
「こうなれば明日が楽しみな会社ができるのに」「こんな瞬間は明日が楽しみだ」といったような、皆さんが「明日が楽しみな会社」と聞いて考えることを、是非コメントでお寄せ下さい!

「明日が楽しみな会社」を一緒に作りましょう!

0コメント

  • 1000 / 1000